30万円の元手を100万円に増やす為、株に本気で取り組むことにした。

f:id:shodai-okapi:20190319165034p:image

こんにちは、サンカ( @sanka_shinda)です!

 

久しぶりに『金持ち父さん貧乏父さん』を読み、投資を積極的にしようと思いました。ただ、僕は不動産以外の投資が下手くそなので、まずは少額からスタートして、それを元手に増やしていけるかチャレンジしていこうと思います。

 

スタートは30万円に設定

2017年と2018年は暗号通貨の買い方が下手くそ過ぎて、せっかく貯めたお金が引くくらい値減りしてしまいました。コインチェックで凍結してしまった通貨の価格がどんどん下がっていくのを指を加えながら眺めていて、凍結が解除された後もビビって損切り出来ず、今ではとても後悔しております。

今では妻にお金を預けている状態の為、自由に使えるお金がMAXで30万円が限界の為、この30万円を元手に頑張って増やしていこうと思います!

とりあえず株でチャレンジ

株、投資信託、暗号通貨、債権など、投資の形は様々だと思いますが、2年前からボチボチやり始めた株でチャレンジしていこうと思います。

ただ、30万円の元手となると買える銘柄は限られてしまいますので、ゲームオーバーにならないよう、きっちり調べた上で購入していこうと思います。

何から始めるべきか

不動産販売をしていると、投資家の人たちとよくお話をさせていただく機会があるのですが、皆さん株のやり方がバラバラで、「中にはチャートなんて全く見ない」という人もおられます。う〜ん、何を信じたら良いのか・・・。

とりあえず、自分の中のルールを決めようと思いました。 

・3〜5銘柄に絞る。

・上限は10%、下限は5%で設定。超えたら売却。

・毎日、日経新聞を読む。

・チャートや用語は勉強する。

 株をやり始めた頃はチャートやら何やら勉強していたのですが、途中面倒になって中途半端になってしまいました。チャートを見ていくかは分かりませんが、知らずにやるのは危険だと思うので、勉強はしていこうと思います。

 

今後、損しても得しても、リアルな情報を報告出来るように頑張ります!

投資が得意な方がもしこの記事を見ていただいているのであれば、アドバイスお待ちしております!